らいち匿名ダイアリー

名前を晒して楽しく日記。

新型コロナウイルスまとめ

20191231 武漢で原因不明のウイルス性肺炎患者が相次ぐ

this.kiji.is

20200116 新型コロナウイルス、国内で感染者を初確認

b.hatena.ne.jp

20200122 中国が春節
anond.hatelabo.jp

この頃はまだドラッグストアでもマスクは買えた。
20200124に近所のスーパーでひと箱使い捨てマスクを買い足しておいた。「一人ひと箱まで」という張り紙は既にあった。

20200204 メルカリでマスクが高値で転売される

メルカリからのお知らせ マスクの取引に関するご協力のお願い

ドラッグストアからマスクが完全に消え、たまに入荷しても即完売。転売屋の餌食に。

マスクの棚には「一家族1個まで」という張り紙が中国語でも貼られていた。
日本国内在住の中国人が購入して本国に送っていた量も多かったのではないかと想定される。


20200205 クルーズ船「プリンセスダイヤモンド号」事件勃発

www3.nhk.or.jp

新型コロナウイルスに感染していた香港の男性が乗船し、横浜港沖に停泊していたクルーズ船で、発熱の症状がある人などのウイルス検査が行われ、これまでに31人の結果が判明し、このうち10人がウイルスに感染していたことが確認されました。

20200219 クルーズ船乗客が下船

www3.nhk.or.jp

クルーズ船内は食料や水などの物資が行き渡らず、感染者と健常者の隔離も不十分だった…という話も。
二週間軟禁状態だったクルーズ船乗客もウイルス反応陰性だった人は下船することに。

ただし下船の後に発症した方も。

20200226 昼過ぎ、首相が大規模なスポーツやイベント 中止か延期など求める考えを発表。

www3.nhk.or.jp

この中で安倍総理大臣は「今がまさに感染の流行を早期に終息させるために極めて重要な時期だ。この1、2週間が感染拡大防止に極めて重要であることを踏まえ、多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベントなどについては大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は中止・延期または規模縮小などの対応を要請することとする」と述べました。


卒園式を計画停電で潰された子達の学年が、今年の中学卒業式を新型コロナで潰されそうになってるわけで、なんとも不憫でならんよなあ。

20200227(木) 首相、全国の小中高 臨時休校要請へ3月2日~春休みまで

www3.nhk.or.jp

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍総理大臣は来月2日から全国すべての小学校・中学校、それに高校などについて、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを示し、文部科学省は、今後、全国の関係機関に要請を行う事にしています。

木曜の夜に発表して、来週月曜から休校せよという要請。

これには子供達もその親も先生方も衝撃が走った。

anond.hatelabo.jp

子供達帰って来て色々と非常事態感でてきた。
とりあえず最低二週間は自宅待機。中学の期末試験結果は先生が家庭訪問で届けることに、高校の期末試験は無しになった。

中学生が持ち帰ったプリントには
「この先どうなるのか誰にもわからない」
という校長先生の言葉が書かれていた。

近所のドラッグストアに行ってみたら、笑っちゃうくらいトイレットペーパーとティッシュペーパーが売り切れてた。
SNSなどのデマにより買い占められていますが、メーカー在庫は欠品していませんのですぐ補充されます」
と張り紙してある。それでも買ってしまう人は多数いるんだよな。
マスクやアルコール除菌グッズも全て売り切れ。

100円均一ショップもマスクやアルコール除菌グッズ売り切れ。ガラスの香水スプレー瓶を買って無水アルコールと純水からアルコール除菌スプレー作ろうと思ってたのに売り切れてた。

Copyright © 2017-2019 All rights reserved.